イベント

今日から始める!ぬか漬けライフ~腸内環境を整える~【特製ランチ+musubi自家製ぬか床プレゼント】

今日から始める!ぬか漬けライフ~腸内環境を整える~【特製ランチ+musubi自家製ぬか床プレゼント】

「ぬかみそ臭い女」なんて言葉はもはや死語かも?という昨今ですが、
一方で発酵食品の体への良さには、注目が集まる時代でもあります。
ぬか漬けは、「植物性乳酸菌」のはたらきによって、腸内環境を整えてくれる働きを持ちます。

チーズやヨーグルトなど、発酵食品はおしなべてその働きがありますが、日本人は、乳製品を分解しづらい民族であるとも言われています(もちろん個人差があるのですが)。

カラダにインパクトの少ない食材で腸内環境を整えることにより、美肌や便秘解消、またアレルギー予防など、さまざまなよい影響が期待できます。

ここで、あらためて日本のお漬物の代表格であるぬか漬けの良さを知っていただき、ぬか床を愛する仲間になっていただけたらと思っています!

当日はぬか漬けの魅力、また手入れの仕方についてレクチャーしつつ、
ぬか漬けおよびぬかを使ったランチを楽しんでいただけたらと思います。

また、帰宅されてからのぬか床ライフをスムーズに始めていただくために、
musubi統括店長ひらばやしの19年もののぬか床もお分けいたします^^
ぜひともに<ぬか仲間>として活動いたしましょう!!

<日時>2026年6月15日(月) 11:00~13:00

<場所>嵐山musubi-cafe 2Fフリースペース集合

<スケジュール>

11:00〜ぬか床ワークショップ

ぬか漬けのはじめ方、続け方レクチャー

12:00〜ぬか漬けを使った『腸内環境改善ランチ』で懇親会

13:00 終了予定

<持ち物>500ml程度のタッパー→お家ですぐはじめられる<ぬか>プレゼント

<参加費>4,500円(受講料、ぬか床、ランチ代含)
※参加費は当日現地でお支払いをお願いします。

<募集人数>10名

<講師>
ひらばやしひろみ
musubi統括店長
「糠田王」と名付け、自宅で粛々と育て続けていたぬか床を、カフェ開業後も引き続き育て続けて19年。年々激しくなり続ける日本の気候とともに、ぬか床の育て方、保持の仕方も変化させてきました。夏は40度近くにもなる現代日本の気候や生活に合わせた、肩肘張らず楽にできるぬか床ライフを提案いたします。ぜひお仲間になってください!

<お申込み>
コチラからお願いいたします

お電話でのお問い合わせ

075-862-4195